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アニマル・ラボ お知らせ <更新>【アニマル・ラボ】チーム戦イベントリニューアル 2019/1/24(木)開始予定の「チーム戦」イベントより、一部仕様をリニューアルいたします。
詳細はお知らせをご確認ください。
2019/03/19 19:14
アニマル・ラボ

チーム戦情報
チーム戦イベント リニューアル!!

今回のイベント

いつもアニマル・ラボをご利用いただき、ありがとうございます。
ついにチーム戦イベントがリニューアル!!

「個人ランク導入」、さらに「チーム編成」、「チームマッチング」、「役割」を変更!

みんなで力を合わせて、勝利をつかもう!

詳細は下記をご確認ください。


メンテナンス日時: 2019/1/23(水)11:00〜2019/1/24(木)16:45
仕様変更日時:2019/1/24(木)メンテナンス後より

  • ※メンテナンスの開始・終了日時は前後する可能性がありますので予めご了承ください。
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<リニューアル詳細>
今回のイベント

@個人ランクの導入

今回のイベント

チーム戦イベントにおいて、新たに「個人ランク」システムを導入します。

直近3回分のチーム戦イベントの中で、
一番高かった時の個人のイベントポイントをもとに、全ユーザーの中で順位を決定、
その順位によって個人ランクが決まります。

▼個人ランク・順位 対応表▼
ランク名 順位
SS 1〜300位
S 301〜1000位
A 1001〜3000位
B 3001〜5000位
ランク名 順位
C 5001〜7000位
D 7001位以降
F 0点(新規登録ユーザー含む)

▼個人ランク決定例▼
今回のイベント
  • ※直近3回分とは、最近開催したチーム戦イベント3回分を指します。
      自身のハンゲームIDが参加した3回分ではございません。
  • EX)
    5/15を今回開催のチーム戦とした場合、
    今回の個人ランクを決定するイベントポイント評価対象月は
    4/15、3/15、2/15開催のチーム戦となり、
    1/15開催時に獲得したイベントポイントは、対象外となります。

  • ※直近3回分のチーム戦イベントでイベントポイントがすべて0点だった場合、Fランクになります。
  • ※アニマル・ラボに新規登録した場合、Fランクからのスタートになります。
  • ※同点のユーザーが複数いた場合につきまして
     EX)
     たとえば、300位のSSランクが2名いた場合は、2名ともSSランク、
     301位はスキップとなり、302位以降からSランクになります。
  • ※ランキングウィンドウ内の下部に記載されている「マイランキング」や「個人TOP10」の順位は、
     あくまで現在開催しているイベントのみのポイントおよびランキングとなります。
     よって「マイランキング」や「個人TOP10」で@個人ランク導入の順位に入ったとしても、
     暫定ランク変動は直近3回のチーム戦に結びついているため、ランク変動するとは限りません。
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今回のイベント

Aチーム決定方法
今回のイベント

「@個人ランクの導入」の個人ランクにもとづいたチーム分けに仕様変更いたします。

従来 チーム戦イベントへ参加した順にチームを振り分け
新仕様 オープンしたチーム戦の個人ランクにもとづいて、
ランクごとに、チーム戦イベントへ参加した順にチームを振り分け
  • ※マイエリアのテントに表示されている「参加する」ボタンを押すことで
      その回のチーム戦に参加することができ、同時にチーム編成されます。
  • ※新仕様では、同じ個人ランクのユーザー同士でチームが組まれます。
  • ※個人ランク=チームランクとなります。
      EX)個人ランクSSの場合、チームランクもSS
  • ※個人ランクごとの参加順の編成になりますので
      イベント参加タイミングが遅くなった場合は
      20人以下のチーム配属になる可能性があります。予めご了承ください。
  • ※新仕様では、チームランク別にボス出現確率が変動します。
      チームランクがあがるにつれて超レアボスが出やすくなります。
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今回のイベント

Bチームバトルの仕様変更
1)チームバトルの戦況パネルの表示

今回のイベント

チームバトルの戦況が分かるパネルが、テント内で表示されるようになります。
  • ※パネルをクリックすると、討伐ノートのチームバトル履歴画面が表示されます。
  • ※チームバトルが開始されてから、チームバトルの戦況パネルが表示されます。
  • ※ボスへの攻撃後などでポイントが加算される際、
     チームバトル情報のポイント表示がシステム自動更新上、遅れる場合がございます。


2)チームバトル対戦相手決定について

「@個人ランクの導入」、「Aチーム決定方法」のランクにもとづいたチーム編成に仕様変更

従来 ランダムで対戦相手を決定
新仕様 チームランクごとに、対戦相手をランダムで決定
  • ※基本的には同じランクのチーム同士で対戦相手が決定しますが
      同じランクのチームがいない場合、近いランクのチーム同士が組まれます。
  • ※一度対戦したチームと同イベント期間中、再度対戦相手になる可能性があります。
  • ※以前の仕様と同じで、バトルマッチの相手チームがいない場合、バトルはお休みになります。


3)個人ポイントボーナスについて

指定の行動により、個人ポイントとしてボーナス加算されます

ミンナユウキデール ミンナユウキデールもしくは、
ミンナユウキデール(専用)を使用
レアボスほいほい レアボスほいほいを使用
おじゃま虫 おじゃま虫発動
  • ※配布されたミンナユウキデール(専用)使用時もボーナス加算されます。
  • ※個人ポイントに加算されますが、チームポイントには加算されません。
  • ※個人ポイント加算は、使用もしくは行動した本人のみ対象です。


4)チームバトル結果画面の表示(変更なし)

チームバトル結果画面は、いままで通りチームバトル終了後の21:00過ぎに、
その日のチームバトル結果が討伐ノートの「チームバトル履歴」に表示されます。
勝利した場合は、報酬内容が表示されます。



5)回復ボタンについて

回復チャンス

勇気マークがあるウィンドウに、「全員回復ボタン」が追加されます。

「全員回復ボタン」を押すと同じチームメンバーの勇気の残数が確認出来ます。
ミンナユウキデール(専用)が優先表示され、ミンナユウキデール(専用)を持っていなければ、
ミンナユウキデールの使用確認が表示されます。




チームメンバーの勇気残量

  • ※勇気残量および回復チャンスの吹き出しは、システム自動更新上、遅れる場合がございます。
  • ※回復ボタンを押すと、ユウキデール使用確認ウィンドウが表示されますが、
     自身の勇気残量が満タンの場合は、表示されません。
  • ※2019/1/24(木)のチーム戦オープン時に実装しました「回復チャンス吹き出し」は撤去いたしました。


6)チーム戦の個人最高得点表示について

ランキングポイント

テント横にあるランキングを押すと、ランキング表の上部にチーム戦用の個人得点が表示されます。

赤い枠の「チーム戦:個人最高得点(2回前〜今回)」の得点は、
「直近2回のチーム戦個人最高得点」または「今回の個人得点」が表示されます。

「直近2回のチーム戦個人最高得点」よりも「今回の個人得点」が低い場合、
赤い枠の「チーム戦:個人最高得点(2回前〜今回)」の得点は変動しません。
  • ※「チーム戦:個人最高得点(2回前〜今回)」はチームポイントではありません。
  • ※「ランクアップまであと○点」の表記は、チーム戦イベント時、他のユーザー得点加算の影響で変動します。
  • ※ランキングウィンドウ内の下部に記載されている「マイランキング」や「個人TOP10」の順位は、
     あくまで現在開催しているイベントのみのポイントおよびランキングとなります。
     よって「マイランキング」や「個人TOP10」で@個人ランク導入の順位に入ったとしても、
     暫定ランク変動は直近3回のチーム戦に結びついているため、ランク変動するとは限りません。
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今回のイベント

C役割の仕様変更
従来の「とつげき係」「かいふく係」「おじゃま虫係」の役割システムを廃止いたします。

上記に代わり、各チームメンバーが一定条件を満たせば
「とつげき」「かいふく」「おじゃま虫」効果を得られる仕様に変更いたします。

<とつげきモード>
効果発動条件:同一の敵にライオンショット(消費4)で4回攻撃
効果:攻撃力1.5倍(変更なし)
  • ※上記条件を満たせば、とつげきモードに突入します。
      同じチーム内での効果発動人数の上限はございません。
      攻撃力1.5倍はライオンショットを使用していない状態から4回目で効果が適応されます。
  • ※とつげきモードは、効果発動時に出現中の敵を討伐するまで持続します。
      討伐後は、次の敵まで効果は継続せず、とつげきモードは終了となります。
  • ※とつげきモードの効果発動中は、効果発動条件に要する攻撃回数はカウントしません。

<かいふく>
チーム戦参加直後に一度だけチームメンバー全員に、専用ミンナユウキデールを2個ずつ配布
効果発動条件:バトル中、自身のハートが1つでも消費されていれば使用可能


  • ※チームメンバーの勇気消費状況は、
      30秒ごとの更新になりますので、最新の消費状況と異なる場合があります。
  • ※配布されたミンナユウキデール(専用)は、その回のイベント終了後に回収されます。

<おじゃま虫>

効果発動条件:チームバトルに負けている方のチームのみ、
メンバー全員におじゃま虫発動権利が発生
各メンバー30分毎に1回ずつ発動可能 効果:相手チームの点数を1000点減点
  • ※おじゃま虫ボタンを押すことで、おじゃま虫効果が発動します。
      発動から30分後、次のおじゃま虫発動権利が得られます。
  • ※おじゃま虫ボタンを押さない限りは、
      次のおじゃま虫権利発動までのカウントが開始しません。
  • ※相手チームとスコアが同点または近しいの場合は、おじゃま虫は発動しません。
  • ※権利発動から30分後、相手チームのスコアを抜いて自チームが勝っている場合は
     おじゃま虫発動権利は相手チーム側に移ります。



ゲームトップはコチラ



【重要なお知らせ】
いつもアニマル・ラボをご利用いただきありがとうございます。

2019年1月24日(木)から開催しておりますチーム戦リニューアルに関しまして、
お知らせ上の「回復チャンス」の吹き出し表示説明に誤りがありました。

修正前)
チームメンバーの勇気の合計値から一定減っていれば、
「回復チャンス」吹き出しが表示されます。


修正後)
自身の勇気がなくなった場合、
「回復チャンス」吹き出しが表示されます。

なお、今回の仕様に関しまして、
より良いゲームプレイ環境を提供できますよう、
対応を強化し、より一層、お客さまの立場に立って協議し取り組んでまいります。

ご利用の皆さまには、ご迷惑をおかけしまして誠に申し訳ございませんでした。
今後ともアニマル・ラボをよろしくお願いいたします。


2019年 1月 29日 記載


(注意)

  • ※告知に使用されている画像は、一部実際の画面と異なる場合がございます。
2019年 3月 19日 お知らせ内に赤字案内文を追加
2019年 1月 29日 お知らせ下部に案内文を追加
2019年 1月 25日 お知らせ内のチームバトル情報を追加
2019年 1月 18日 掲載
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