【12月17日追加】
いつもハンゲをご利用いただき誠にありがとうございます。
11月18日(水)の定期メンテナンス以降に発生している障害について、
状況のご案内を改めて行わせていただきます。
■発生している内容と状況
○12月2日(水)〜現在に発生している障害について<更新>
メモリに関連した問題については、
12月8日に実施した緊急メンテナンス以降
落ち着いていますが引き続き状態を注視しています。
〇12月16日(水)深夜に発生した問題について
ハンゲへのログインが行えず、
一部Webページ、接続エラーにて迷惑をおかけし、
改めて深くお詫び申し上げます。
調査の結果、ご利用情報の整理など
皆さまには見えない部分の処理が該当時間に稼働しており、
この結果、処理負荷が上昇することで問題が発生しておりました。
該当の処理については、すでに停止しておりますが、
引き続き状況を注視していきます。
皆さまに安心してご利用いただける状態となるよう
引き続き努めてまいります。
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いつもハンゲをご利用くださり誠にありがとうございます。
11月18日(水)の定期メンテナンスで実施した、
「基本システムを管理するハードウェアの交換」から発生している
各種問題と状況についてご説明させていただきます。
安定してご利用いただけない状況が続いており、誠に申し訳ございません。
■これまでに発生している内容と状況
○11月19日(木)〜12月2日(水)までに発生した障害について
新ハードウェアのCPUに高い負荷が発生するタイミングがあり、
各種処理に遅延が発生することで接続エラーなどに発展していました。
この問題は12月2日(水)の緊急メンテナンスなどで実施した
システムの最適化により改善し、現在は安定しています。
○12月2日(水)〜現在に発生している障害について
上記CPU負荷の対応後からメモリに関連した問題を確認しています。
各種処理により負荷が蓄積すると、
それ以降のご利用において接続エラーなどに発展している状況です。
この問題に対しては、12月7日(月)、12月8日(火)の緊急メンテナンスを経て
迷惑をお掛けする状況に発展しないよう現在も対応を進めています。
○掲示板やサークルなど各種記事の表示に関する問題
11月18日(水)に行ったハードウェア交換時に
旧ハードウェアから各種記事のデータをコピーしておりますが、
記事の付帯情報の一部に問題が発生しており、
並び順や表示状況が正しくない状況です。
この問題に対しては随時修正を行っておりますが、
接続障害などを優先して対応しているため
解消までに時間をいただいている状態です。
■各種コンテンツにて発生している問題について
当該ハードウェアはハンゲの中核であるため、
ログインなどプラットフォームとしてのシステムや、
各種コンテンツの土台を支えています。
このため、このハードウェア上で問題が発生すると、
各種コンテンツも影響を受け問題が発生している状況です。
11月18日(水)以降に各コンテンツにて発生した問題の原因は、
本件でご案内している内容となります。
■緊急メンテナンス時のご案内について
緊急メンテナンスなどサービスを停止する状況において、
正しくご案内できていない状況が続いております。
該当ハードウェアで問題が発生した場合、
お知らせなど各種ご案内を設定している運用ツールも影響を受けており、
十分なご案内を行えない状況です。
特にゲームをプレイ中のお客さまにおいては、
十分なご案内なくメンテナンスとなる状況が多く、誠に申し訳ございません。
なお、運用ツールにも影響が出ている状態であるため、
ハンゲ全体、各コンテンツにて予定外のメンテナンスを行う際には、
恐縮ながらTwitterのハンゲ公式アカウントを用いてご案内させていただきます。
お手数ではございますが、併せてご確認いただければ幸いです。
Twitterのハンゲ公式アカウント
https://twitter.com/hange_cf
※ハンゲ外にアクセスいたします。
※Twitterの仕様によりIEではご確認いただけません。
■関連するお知らせ
基本システム交換に関する問題のお詫び
https://info.hange.jp/index?m=detail&infono=14761
皆さまには長期間にわたり迷惑をお掛けしておりますことを、
改めて深くお詫びいたします。
安定してハンゲをご利用いただけるよう引き続き努めてまいりますので、
何とぞご容赦いただけますようお願い申し上げます。
2020年12月17日 更新
2020年12月 9日 掲載